Kyoto, The Museum of Kyoto

真夏を思わせるような一日。源氏物語千年紀展」京都文化博物館まで出掛けた。阪急烏丸駅からの道すがらにある商店で前売り割引券(1300→1100円)を手に入れ、音声ガイド(500円、初心者には嬉しい)の装置も借りた。そうして予想以上に充実した展示に驚きかつ喜んだ。何より源氏物語が時代を超えて実際に多くの人々に読まれ愛され続けてきたことが実感できる内容であったのがよかった。館内の映像ホールで同時開催されている記念映画上映を時間の都合で鑑賞できないことを大いに悔やみ、6月3日から8日までしか展示されないらしい「紫式部日記絵巻 第3段」(五島美術館蔵)を見るためにも、是非もう一度来たいものだと思った。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_genji.html