2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SUGIMOTO Hiroshi, History of History

杉本博司「歴史の歴史」展@国立国際美術館。自然の豊かさ奥深さ、人間のはるかに遠いものへの、またごくごく小さいものへの飽くなき欲望、芸術とはまさに技術であること、そして時間というものの儚さというか不思議さ、などを実感した展示。

HOSOMI Kazuyuki, Walter Benjamin

『ベンヤミン「言語一般および人間の言語について」を読む』(細見和之、岩波書店、2009年、ISBN:4000247107)を読み始める。懇切丁寧。少し文脈を広げて捉え直しをしている補論もいい。 たとえば第1章の補論(「言語という媒質に満たされたものとして世界…

the big round moon,

トワイライトタイムに職場を出る。丸い月が大きい。 暖かくなったことは、自転車に乗っていて、顔に当たる羽虫の数が急に増えたのでもわかる。

my daughter's university entrance ceremony,

娘の大学の入学式に出席。予想以上の大人数の混雑ぶりに驚く。新島襄と彼の建学の精神に尽きる、と思わせる式典。ガイダンスの終了を待って、娘と二人で実家に父親を訪ねる。途中駅で遅い昼食。亡き母の仏前にも報告。弟家族とも一緒に活け魚料理レストラン…