2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

strange dream,

昨夜の夢は奇妙な夢で印象に残った。場所は丈の高い草むらの中の一軒家。田舎。鉄道の線路が複線であるのだが、いずれも行き止まっている。そこから、なぜか軽と大型のトラックのような車が入れ替わるように出入りし、どうやらそれで外部世界とつながってい…

the limits of control, Jim Jarmusch,

リミッツ・オブ・コントロール@シネ・リーブル梅田。この映画について、何を書いておくべきか。画面を構成する図柄や色彩の組み合わせの美しさ、だろうか。実際、久しぶりにスペインを訪ねてみたくなったのも、そのせいに違いないのだ。あるいは、映像を支…

Geliebte Clara, Clara Schumann,

クララ・シューマン@シネ・リーブル神戸。 選曲はよかった、と思う。でも、ロベルト・シューマンもヨハネス・ブラームスも人物としてやや中途半端な印象。描かれがちな「嫉妬」と「寛容」との葛藤みたいなものが前面に出ていなかったせいだろうか。それが事…

Dear Doctor, NISHIKAWA Miwa,

ディア・ドクター@シネピピア。 八千草薫と余貴美子の演技が光っていた。二人とも目がすごい。西川美和監督は、「ゆれる」のときには、言葉の表意的な部分でけっこうギチギチに攻めていた気もするのだが、今回は言葉の含意的推意的な部分にむしろ力点を置い…