terrible backache

中国旅行の前日の午前中に草むしりをしていて、ぎっくり腰に。その日の午後、床に敷いた畳マットに寝たら起きあがれなくなり、ほんとうに困った。
娘に紹介してもらった医師(彼女の高校のときの級友の父親)に痛み止めの薬と筋肉弛緩用の漢方薬を処方してもらう。コルセットも薦められたので着用することにした。ベッドは娘の部屋にしかないので夜借りて寝たのだが、翌朝もベッドからでさえ自力で起きあがれなかった。旅行は当然中止。とほほ。
しかし一日中ほぼ寝ているしかすることはないので、読書はかなり進んだ。勉強したい気持ちは、ふだん以上にある。二晩寝て今日は三日目、何とかベッドから自力で起きあがれたけれど、まだ苦しい。コルセットをはずせるのは、いつの日になるやら。