Obama, Fukui

寿司を食べに妻と二人で小浜へ。高速は入ったところでまず渋滞。それから丹波篠山で何かのイベントがあったらしく、そこでも渋滞。2時近くになってやっと市内に。すし政というお寿司屋さんで、しゃりがかなり酸っぱめの握りをいただく。
知らなかったが、ちょうど八幡さんのお祭りだとかで、屋台の並ぶ町中を歩いて神社へ。境内には能か何かを演じる舞台があって驚いた。派手な飾りを付けて衣裳をそろえた若者たちが楽器など鳴らしながら歩いてくる。山車は止めてあるのを見た。けっこう大きい。
ああ、このお祭りのせいで通行規制がされていたのだな。ナビ頼りだったので市内の通行には困った。港にある食文化館の上の階(ここにはお風呂がある)でお茶して、鯖の混ぜご飯を買って帰る。帰りも渋滞。