Malta, Larnaka, Dubai, Osaka

たまたま思い出した9つのことなど。

  • ペットボトルが機内に持ち込めたり(Dubai→Larnaka)持ち込めなかったり(Malta→Larnaka)したこと。
  • マルタの治安が風評どおりよかったこと。近年は麻薬に絡む犯罪が、それでも増えているのだそうだが。
  • ゴゾ島には、海外移住先から帰郷して老後を送る人たちがけっこういて、その人たちが自分の家にかつて移住していた国の国旗を立てていること。
  • またも、ホテルのカードキーをもたずに部屋の外に出てしまったこと。
  • 素直で明るくて一所懸命で、つまりはいわゆる愛されて育ったいいひとが、かならずしも幸福になるわけではないのだな、と思ったこと。女の天真が男の狭量によって損なわれる不幸は、ありふれているとはいえ。
  • やはりというか、陽気なイタリアからの旅行者(全員が男性)たち。彼らを見ていて、「不幸による刻印も消え去るほどの」という言葉が思い浮かんだこと。
  • 二人の友人(NZのTN、LONDONのTA)に絵はがきを送ったこと。
  • マルタの空港で飲んだギネスが、5ユーロ90もしたこと。
  • 帰りの飛行機で隣り合わせたマルタからの旅行者(すでにリタイアしたというご主人と彼の奥さん)が、オーストラリア&ニュージーランド25日間のツアーで料金は約5千500米ドルだと教えてくれたこと。